風に吹かれて

アナログとデジタルの狭間で・・・

復刻版・・・親父さんの山の思い出〈第一回・涸沢岳〉

以前、登山にはまった時期があります。


会社の同僚と会話の中で「綺麗な星が見たい!!」という柄にもない一言からで
野郎三人での話ですが、その中の一人が学生時代「ワンダーフォーゲル部」にいたので、さっそく星見登山行きとなったのがきっかけです。


そこで改めて、その時を振り返ってみたくなり、このブログでもう一度当時のブログや山のスケッチその他諸々をアップして、残そうと思います。


ちょっと今までとジャンルが変わりますが、しばらく我慢のほど、お願いします。
             ・
             ・
             ・




▲ 涸沢岳


(当時ブログより)


数年前まで、”北アルプス”を中心によく登山にい行っていました・・・。


なぜ過去形かと言うと、やはり「お腹まわり」が原因でしょうか?!禁煙に成功してから、5キロ増えたのは大きいです?!


地元神戸には「六甲山」と言う山があります。毎年11月頃だと思うんですが、「六甲全山縦走大会」というのがあって、30歳頃に体力試しのつもりで参加、完歩できたのがきっかけで「登山」に目覚めてしまいました。


全山” 56km ”を確か” 15時間半 ”ほどでヘトヘトになって歩き通したのを思い出します。(早い人やベテランの方は”7時間以内”で完歩するそうです・・・。)


そんなこんなで、思い出も含め、今まで登った山をスケッチにして残そうか!と思いつきました。


最初は「初めて真近で見た本格的雪山」ということで、” 涸沢から見た涸沢岳 ”を描きました。左端は「奥穂高岳」方面です。


たぶん「奥穂高岳方面」を目指して登っているアルピニストが一列に、蟻の行列のように登っている光景が印象的でした。・・・。



▲ GOOL後の精魂尽きた・・・私・・・

×

非ログインユーザーとして返信する