風に吹かれて

アナログとデジタルの狭間で・・・

復刻版・・・親父さんの山の思い出〈第五回・剣岳〉

「復刻版・山の思い出」は今回で一旦終わります。


何故かというと、「山のブログじゃないぞ・・・!」と思ったから・・・(笑)


最後は一番思い出深い山「剣岳」をアップします。


「槍ヶ岳」とこの「剣岳」はいずれも天候等の影響もあり、3回目で登頂できた山でした。


特にこの「剣岳」に初めて行った時は、天気もまずまず、直下の山小屋に着くなり小屋が


騒ついていて・・・「現在、滑落事故がありレスキューが入っており、まもなく滑落者が当


小屋に運ばれてきますのでよろしくご協力をお願いします!!!!」とのアナウンス


が・・・・足が震えました。本当に。


我々二人のパーティーでしたがその瞬間目を合わせ「今回は登頂中止!!」・・・・


その後2回目は雨で断念、3回目で初めて登頂できました。


リアルな思い出の剣岳で一旦終了です。




▲ 別山から見た「剣岳」のスケッチ


(当時ブログより)


行けそうで中々行けなかった「 剣岳 」です。


早い話が、「超巨大な岩の山!」・・・・予想通りの緊張感たっぷりの山でした。


山登りの基本の中で「3点確保」と言うのがあります(両手両足のうち、確実に3箇所を接地させる。)が、正にこの山に限ってはそれを実感した山でしたね。おかげ様で「高所恐怖症」がなくなりました?!


「油断と過信」が事故の元だと思いますが、これくらいの「緊張感と意識」をもって登れば、返って安全な山かもしれませんね。


           ・

▲ 頂上付近の山小屋でしか買えない「記念バッジ」



▲ いろんな高山植物が疲れを癒してくれました。


               ・
(付 録)


▲ 初めて描いた山でのスケッチ


▲ 頂上付近の山小屋でしか買えない「記念バッジ」・・・結構登ったなぁ〜。



        完

×

非ログインユーザーとして返信する