風に吹かれて

アナログとデジタルの狭間で・・・

親父さんの好きな「絵」と「音楽」と「映画」・〈vol.4〉



赤いスイートピー・・・ときたらこれしかないでしょう。


▲ 赤いスイートピー


これからやって来る「冬」の先には、この花が似合う季節がやってきます。


この花も頂き物ですが、描いてたらどうしても「あの歌」が浮かんできます。


そう・・・あの歌です。絵もこんなイメージでしか描けません・・・(笑)


当時、さすがにレコードまで買って聴いてはいませんが、私的にはカセットテープで聞くの


が一番よく似合う歌だと思っています。


それも御多分にもれず車の中で聴くのが・・・。


▲ FMラジオから録音(当時はエアーチェックと言ってました)


作業中にBGMとして今でもたまに聴くことがあります。


絵が先か、音楽が先かは別にして、一枚の絵を描いたり一つの曲を聞いてるだけで、それに


まつわる景色を思い出すことがよくあります。


それにしてもこの曲含め、作詞家の松本 隆さんの書く多くの歌詞・・・どうしたらあんな歌


詞が次から次から思い浮かぶんでしょうか!才能ってすごいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する